• ホーム Home
  • 市民の皆さんへ For Citizens
  • 観光情報 Sightseeing information
  • 企業・起業 Business
  • まちづくり Town planning

除雪作業にご協力を

次の10の点にご協力を!

 除雪は、降雪状況に応じて行います。早朝に利用者の多い主要道路を、日中にそれ以外の道路や狭い道路を除雪します。

 除雪に関し次の点にご協力をお願いします。

10のポイント

1 【道路に出た木の枝は剪定を!】

 道路上に枝などが出ていると除雪ができなくなり、通行の妨げとなります。竹やぶや庭木などの枝の剪定を行ってください。

2 【乗入鉄板などは取り除く!】

 道路に置いた車用の乗り入れ鉄板や消雪用ホースなどは、歩道や車道から必ず取り除いてください。除雪時の障害となるうえ、歩行者や車の通行にとっても、たいへん危険です。

3 【路上駐車は絶対にしない!】

 早朝の除雪で一番の障害となるのは、路上駐車の車両です。たった1台の車のために回り道をしたり、引き返したりすることがあります。そのために除雪作業が遅れ、多くの方々に迷惑がかかります。

 また、路上駐車は、火災などの災害発生時に消防車や救急車の通行を妨げ、被害を大きくします。特に冬期間は、雪で道幅が狭くなります。路上駐車は絶対にしないでください。

4 【除雪車に近づかない!】

 除雪車は大型で死界が多いことや除雪時はオペレーターが作業に集中しているため、人や車両が近づいても気づかない場合があります。

5 【自宅などの出入り口は各自で除雪を!】

 除雪車が通った後、玄関や車庫の前に雪が残ることがあります。除雪車は、広い地域を短時間で一斉に除雪しなければならず、各家庭の玄関前までは除雪できません。各自で除雪してください。

 また、高齢者や体の不自由な方などがいる場合は、地域の皆さんのご協力をお願いします。

6 【除雪後の道路に雪を出さない!】

 道路上の雪は、交通の妨げになるばかりでなく、スリップ事故などの原因にもなります。除雪後の道路には、絶対に雪を出さないでください。

7 【水路や川に雪を捨てない!】

 水路や川に雪をすてると、水が溢れ水害を引き起こす原因になります。

 また、宅地内の雪を排雪するために、水路の蓋を開放したままにすることは転落事故につながり大変危険です。

8 【雪山で遊ばない!】

 除雪でできた雪山は、下に川が流れていたり、雪の塊が崩れたりするなど多くの危険が潜んでいます。

9 【除雪車の雪置き場の確保にご協力を!】

 市街地では、住宅が密集しているため、雪置き場の確保が困難になっています。除雪作業を円滑に進めるために、地域の空き地など、雪置き場の確保にご協力をお願いします。

10 【除雪作業時における注意!】

 各家庭における除雪作業で、毎年死亡やけが人が発生しています。除雪作業は「一人でしない」「無理しない」「落雪・転落気を付けて」を心がけて事故のないようにお願いします。

消雪パイプの運転休止について

 省エネルギーと地下水の節約のため、毎日午後2時から3時までと、午後4時から5時までの間、消雪パイプを停止します。故障ではありませんので、あらかじめご了承ください。

路上駐車は絶対にしないでください!

自宅などの出入り口は各自で除雪してください!

除雪後の道路に雪を出さないでください!

担当課・連絡先

担当課:地域整備課
住所:新発田市中央町5-2-13 地域整備庁舎2階
Tel:0254-26-3556
Fax:0254-26-3559

ページの先頭へ