• ホーム Home
  • 市民の皆さんへ For Citizens
  • 観光情報 Sightseeing information
  • 企業・起業 Business
  • まちづくり Town planning

新市庁舎「ヨリネスしばた」がオープンします

新市庁舎開庁により、市役所が変わります

外観

 1月4日から、次のとおり市役所が変わります。

■住所と代表電話番号が変わります

 住所:中央町3丁目3番3号

 代表電話番号:22-3030

 代表電話番号へ電話する際は、交換手に課名や係名を伝えてください。

 そのほか、新市庁舎では各課直通のダイヤルインを導入します。

 新市庁舎のフロア案内図及び直通電話番号は、ページ下の「新市庁舎のお知らせ」をご覧ください。

 

■窓口が便利になります

 証明書などの発行や引っ越しに伴う手続きなどを1か所で行うことができる、ワンストップ型の「総合窓口」になります。 

 

~市民生活課の窓口開設時間が変わります~

 ▼月~金曜日(祝日を除く)・・・午前8時30分~午後8時

 ▼毎週日曜日・・・午前9時~午後1時

 ※祝日を除く月~金曜日の午後5時15分~8時、日曜日の午前9時~午後1時に行うことができる手続きは、住民票・戸籍などの証明書発行、印鑑登録及び印鑑証明書の発行です。また、戸籍の届け出は1階守衛室で預かります。

 持ち物=印鑑、運転免許証など本人確認ができるもの

 

新市庁舎「ヨリネスしばた」の特徴を紹介します

札の辻広場

■にぎわいを創出する「札の辻広場」

 「札の辻広場」は、バレーボールコート約4面分の広さで、3階まで吹き抜けの半屋内広場です。「城下町しばた全国雑煮合戦」や軽トラ市など、さまざまなイベントを行い、中心市街地のにぎわいを演出します。

 また、地域交流センターから商店街までの連続する広場としても利用できます。

 「札の辻広場」「札の辻ラウンジ」「テラス」「市民ギャラリー」は、専用利用が可能です。詳しくはページ下の「市民開放施設利用案内」をご覧ください。

 

 オープンから毎週末、「札の辻広場」ではさまざまなイベントが予定されています。

  8日(日)第13回城下町しばた全国雑煮合戦

 15日(日)Delicious Park

 22日(日)バイクパフォーマンス&ストライダー講習会

 28日(土)札の辻Cafe

 29日(日)札の辻Cafe

 詳しくは、ページ下の「イベント紹介 札の辻へ寄りねっす」をご覧ください。

 

■市民の憩いの場

 1・2・3・4・7階には、Wi-Fiを備えたラウンジがあります。

 1・4・7階には絵画の展示ができるスペースがあり、個展などに利用できます。

 また、4階には小さな庭園のあるテラスがあります。

 ラウンジとテラスには、いすとテーブルを置く予定で、皆さんの憩いの場として自由にご利用いただけます。

 

■議会の閉会期間中に活用できる「議場」

 150インチのスクリーンや音響設備を備え、コンサートや映写会の会場としても利用できます。また、可動壁をスライドすると、ラウンジと連続した開放的なスペースとして利用することもできます。

 

■防災機能

 建物に免震構造を採用し、災害対策用機器類に常用・非常用兼用の発電機から電源供給することによって、災害時には対策本部としての機能を確保します。

 また、防災認定中圧ガスの導管から引き込みをすることで、非常時にも都市ガスを利用することが可能です。

 

■環境への配慮

 窓ガラスに優れた遮熱・断熱性能をもつ2層のガラスを採用したり、雨水を貯めてトイレの排水に利用したりすることで、維持管理費や二酸化炭素の排出量を削減します。

 

■エフエムしばたの「サテライトスタジオ」

 「札の辻広場」で行われるイベントの情報を発信したり、災害時の緊急防災放送を行います。

 

担当課・連絡先

担当課:総務課
住所:新発田市中央町3-3-3 ヨリネスしばた5階
Tel:0254-22-3030
Fax:0254-22-3110

ページの先頭へ