• ホーム Home
  • 市民の皆さんへ For Citizens
  • 観光情報 Sightseeing information
  • 企業・起業 Business
  • まちづくり Town planning

新発田市のまつり・イベント(4~6月)

4~6月のまつり・イベント

【4月イベント情報】

●新発田の春まつり(4月上旬~中旬)

 桜の名所となっている新発田城址公園で、各種イベントが開催されます。夜はぼんぼり点灯、お城もライトアップされ、夜桜見物もできます。

●加治川桜まつり(4月上旬~中旬)

 昔は東洋一の桜の名所としてうたわれた加治川の桜。復元が進み、加治川治水記念公園周辺では、美しい桜の木々を観ることができます。露店出店やイベントも開催されます。

●加治川花見ウォーク(4月中旬)

 桜を観ながら堤周辺約5Kmをゆったりと歩きながら清掃します。

●大峰山桜まつり(4月下旬~5月上旬)

 大峰山国有林内に自生するサクラの樹林帯「橡平(とちだいら)サクラ樹林」は国指定の天然記念物です。桜公園でも数々の桜を観ることができます。また、会場では、お茶会・アスパラ1本焼き・特産物の販売が行われ多くの観光客でにぎわいます。

【5月イベント情報】

●荒川剣龍峡山開き(5月下旬)

 五頭県立自然公園の北端に位置する「剣龍峡」には、巨大な石畳の岩石、その岩間を流れる清流、鬱蒼とした杉木立や広葉樹が広がります。シーズンともなると多くのハイカーで賑わい、一服の清涼剤ともなっている。

 2017年は、5月28日(日)が山開きです。

●二王子岳山開き(5月末)

 飯豊連峰と越後平野を一望、遠く日本海まで望めます。残雪や新緑、紅葉の時期に特にその景観がすばらしく、登山者が絶えることがありません。

 2017年は、5月27日(土)が山開きです。

●食のアスパラ横丁、味めぐり(5月初め~5月末)

 多くの参加店で、新発田産アスパラガスを使った創作料理が楽しめます。「アスパラみどりカレー」のお店も参加しています。食べると確かにカレーですが、しっかりアスパラガスの風味が残る新しい新発田の味です。県内NO.1産地が提供するアスパラ料理。ぜひお越しいただき、「味めぐり」をしていただければ思います。

 2017年は、5月1日(月)から5月31日(水)まで開催されます。

【6月イベント情報】

●あやめまつり(6月中旬~7月上旬)

 日本四大あやめ園の一つ、五十公野公園あやめ園は面積1.8ヘクタールの敷地に300品種60万本のあやめ(花菖蒲)が咲き競います。イベント実施日には各種ステージアトラクションが行われます。

 2017年は、6月9日(金)から6月30日(金)まで開催されます。

●藤塚浜海水浴場海開き(6月下旬)

 赤松林が連なる藤塚浜海水浴場は、白い砂浜のある遠浅の海です。毎年夏には県内外から大勢の海水浴客が訪れ、ビーチバレーなどのスポーツ大会も行われています。

 2017年は、6月16日(金)が海開きです。

加治川桜まつり

あやめまつり

藤塚浜

担当課・連絡先

担当課:観光振興課
住所:新発田市諏訪町1-2-11 イクネスしばたMINTO館1階
Tel:0254-28-9960
Fax:0254-26-8585

ページの先頭へ