• ホーム Home
  • 市民の皆さんへ For Citizens
  • 観光情報 Sightseeing information
  • 企業・起業 Business
  • まちづくり Town planning

健康増進スタジオ

健康増進スタジオの利用について

健康増進スタジオで楽しく運動中!

 新発田市では、「めざせ100彩」をスローガンに、子どもから高齢者まで誰もがいくつになっても自分らしく彩りある暮らしを送ることができるよう、「望ましい食習慣の確立・定着」「運動習慣の定着」「健康管理の定着」を3本柱として、市民参画による健康づくり運動をすすめています。

 健康増進スタジオでは現在のあなたの身体に適した運動を見つけることができ、効果的な運動を無理なく継続することで生活習慣病やロコモティブシンドローム(注1)の予防を目指します。運動を始めたいけど自信がない方から、しっかり汗をかきたい方まで、安全で効果的な運動を楽しく実践できる場となっています。

注1

ロコモティブシンドロームとは運動不足から起こる筋肉、関節などの機能の低下により、寝たきりなど介護が必要になる危険性が高い状態のことです。

●場所

 新発田市真野原外3331-5 健康プラザしうんじ内

●利用時間

 月曜日から金曜日までの平日、午前10時から午後9時まで

●休館日

 土日、祝日、年末年始、機械メンテナンス等で休館になる場合はスタジオ掲示板にお知らせします。

●申し込みについて

 予約は必要ありません。説明会と体力測定等を希望される方は事前にご連絡ください。詳しくは下記「個別運動プログラムについて」をご覧ください。

●使用料金について

 次をご参照ください。

区分新発田市在住その他
中学生  150円220円
高校生  200円300円
大人  300円450円

●お得な回数券・定期券

区分12枚綴り回数券1箇月定期券3箇月定期券6箇月定期券
中学生 1,500円  ―  ―  ―
高校生 2,000円1,400円3,600円6,000円
大人 3,000円2,100円5,400円9,000円

※新発田市外のかたが利用する場合は、基本使用料の5割に相当する額を加算します。

●個別運動プログラムについて

 電話で予約をしていただくと、体力測定を受けることができます。初回利用時の説明会でご記入いただく問診票と、国保診療所医師によるそのチェック、体力測定の結果から「あなたに合った運動プログラム」を作成でき、より効果的な運動実践を行うことができます。まずは都合の良い時間を電話で予約しましょう!

●お願い

・必ず内履きをご用意ください。

・小中学生だけのご利用はできません。保護者または指導者の同伴が必要です。

・部活動等で大人数による独占的な利用は、ご遠慮いただいています。

運動教室について

運動教室でイキイキ健康生活!

 健康増進スタジオでは運動をより楽しんで継続していただけるように、運動教室を開催しています。ロコモティブシンドロームの予防を目的とした、転ばない筋力、バランス力をつける「らくらく運動教室」、健康維持増進を目的とし、心地よい汗をかいて生活習慣病を予防する「からだ若返り教室」の2種類のコースからお好みのコースを自分で選択できるようになっています。

 運動を始めたいが何をしたらいいかわからない、筋力トレーニングだけでは物足りない、一緒に運動する仲間がほしい、という方は、健康運動指導士による丁寧な指導で運動の楽しさをもっと知ってみてはいかがでしょうか。詳しくは下記添付ファイルの開催事業チラシ及び健康プラザしうんじパンフレットをご覧ください。

●場所

 健康プラザしうんじ内 多目的ホール

●時間

「らくらく運動教室」…毎週月曜日午後1時30分から午後2時30分まで

「からだ若返り教室」…第2木曜日午後1時30分から午後2時30分まで(祝日の場合は翌日開催)

●参加費

 参加費は無料ですが、スタジオ利用料が必要です。

●その他

 内履き、飲み物、タオル等は持参してください。

 

運動で健康生活を手に入れたい方は、ぜひ健康増進スタジオをご利用ください。  

お問い合わせまたはお申し込み

 紫雲寺支所協働推進係 0254-41-3112

担当課・連絡先

担当課:紫雲寺支所
住所:新発田市真野原外3331-5 健康プラザしうんじ内
Tel:0254-41-3112
Fax:0254-41-3452

ページの先頭へ