• ホーム Home
  • 市民の皆さんへ For Citizens
  • 観光情報 Sightseeing information
  • 企業・起業 Business
  • まちづくり Town planning

【平成29年度の受付は終了しました。】平成29年度定住化促進事業《U・Iターン促進住宅支援事業補助金》

【お知らせ】予算額に達したため、平成29年度のU・Iターン促進住宅支援事業補助金の受付は終了いたしました。

新潟県内の企業に就職している方で、新発田市への転入をお考えのみなさまへ

賃貸住宅に係る初期費用や家賃について、一部補助を行います。

概要は下記のとおりです。

※制度の御利用を検討される場合は必ず事前にお問い合わせください。

制度の概要

1 補助の交付対象となる方

 補助対象者は次の(1)から(6)までの要件をすべて満たすことが必要です。

 (1)Uターン者又はIターン者であって、新発田市内の民間賃貸住宅に居住し、新発田市に住民登録をした方で、居住を開始した日から6か月を経過していない方。

 (2)新潟県内の企業等に就業しており、以下のいずれかに該当する方。

・新潟県内の企業等に常用雇用労働者として就業している

・新潟県内の企業等に雇用期間を定めて雇用されているものであって、1週間の所定労働時間が30時間以上かつ厚生年金保険に加入している

・新潟県内の企業等に1年以上の雇用が見込まれる

・個人事業主

(3)企業等の人事異動等により、今後5年以上、新発田市外へ転出する見込みがない方。

 (4)生計を一にする世帯全員が納付すべき納期限の到来した市税等を完納している方。

 (5)転入日を起算日として転入日前2年の間に新発田市に住所を有して

 いない方。

(6)賃貸借契約における契約者本人である方。

 ※補助の交付対象とならない方

  ・生活保護法による保護を受けている方

  ・他の公的制度による家賃補助を受けている方

  ・世帯員が暴力団等の反社会勢力である方、反社会勢力との関係を有している方。

  ・世帯員が過去にこの要綱による補助金の交付を受けたことがある方。

  ・企業等の人事異動により、将来新発田市外へ転出する見込みがある方。

2 補助対象となる物件

 新発田市内に所在する民間の賃貸住宅

  ※補助対象とならない物件

   ・勤務する企業等の社宅、事業所の寮及び市営住宅等の公共的な住宅

   ・2親等以内の親族が経営する賃貸住宅            

3 補助金額 

 ・賃貸住宅家賃※1・・・月額家賃の1/3以内・限度額20,000円/月

 ・契約時初期費用※2・・・対象経費の2/3以内・限度額120,000円 

    ※1 賃貸住宅家賃補助は2か年を限度とする。

    ※2 契約時費用:礼金、不動産取引手数料、家賃支払保証料

4 募集件数:予算の範囲内

5 申込期間:随時

6 申込方法:申請書類を市役所みらい創造課定住促進室に直接提出してください。

  申請書はみらい創造課定住促進室に設置してあるほか、市ホームページからダウンロードできます。

         

7 提出関係書類(交付申請時)

 (1)新発田市U・Iターン促進住宅支援事業補助金交付申請書

 (2)雇用証明書

 (3)誓約書

 (4)世帯全員の住民票(新発田市での新住所地のもの)

 (5)世帯全員の直近の納税証明書

(市区町村民税、固定資産税、国民健康保険税、軽自動車税の未納がないことの証明書)

 (6)賃貸契約書の写し及び賃貸住宅契約に係る費用がわかるものの写し

(契約書・重要事項説明書など。契約者印が確認できる書類が必要です。)

 (7)個人事業主の場合は、税務署に提出した開業・廃業等通知書の写し

 (8)過去2年間新発田市に居住していないことの証明書

(前住所地の住民票の除票など。ただし、2年たたずに転入・転出を繰り返している場合は別途書類が必要です。)

(9)その他市長が必要と認める書類

※提出書類のうち、各種証明の発行に手数料が必要となります。予めご了承ください。

※交付申請後に申請内容に変更が生じた場合や、やむを得ない事情により申請を辞退

 する場合は、別途手続きが必要となります。

8 補助金交付までの流れ

 (1) 交付申請 :申請者が市へ申請書類を提出します。

 (2) 交付決定 :書類審査後、市から申請者へ審査結果を通知します。

 (3) 実績報告 :交付決定後、申請者が市へ補助金実績報告書兼請求書類に家賃納入証明書、住民票、雇用証明書を添えて、定められた期間内に提出します。

(平成29年度分)

  4月から3月にかけて支払った金額(5月分~4月分の家賃)・・・年度末から4月10日まで

 (4) 補助金交付:市から申請者が指定する金融機関へ補助金が振り込まれます。

担当課・連絡先

担当課:定住促進室
住所:新発田市中央町3-3-3 ヨリネスしばた5階
Tel:0254-28-9531
Fax:0254-22-3110

ページの先頭へ