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死亡に伴う国民年金の手続き

死亡に伴う国民年金の手続きについて

 年金を受けている人が亡くなったときに、その人に支払われるはずの年金が残っていたり、年金を受ける権利があったが、請求しないうちに亡くなったときは、未払いの年金が遺族に支給されます。

 この未支給の給付は、遺族の名で請求し、一時金として支給されます。請求できる遺族は、死亡した人と生計を同じくしていた次の遺族です。

1.配偶者

2.子

3.父母

4.孫

5.祖父母

6.兄弟姉妹

7.それ以外の三親等内の親族(甥・姪、おじ・おば、子の配偶者など)

※受けられる順位も上記のとおりです。なお、遺族には年齢の制限はありません。

■手続きに必要なもの

 ●死亡された方の年金証書

 ●死亡された方の住民票の除票

 ●請求者の住民票

 ●請求者と死亡された方の関係がわかる戸籍

 ●請求者の預金通帳

 ●請求者の印鑑

※ただし、厚生(共済)年金を受給していた方が死亡し、遺族厚生(共済)年金の支給を受けられる場合には、手続きに必要な書類が一部異なりますのでお問い合わせください。

■手続き先

 市保険年金課国民年金係・各支所住民福祉係

担当課・連絡先

担当課:保険年金課
住所:新発田市中央町3-3-3 ヨリネスしばた3階
Tel:0254-22-3030
Fax:0254-26-2210

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