• ホーム Home
  • 市民の皆さんへ For Citizens
  • 観光情報 Sightseeing information
  • 企業・起業 Business
  • まちづくり Town planning

よくあるご質問(軽自動車税)のページ一覧

 

 軽自動車税に関するご質問の一覧です。タイトルをクリックすると、回答を記したページに移動します。


【継続検査用(車検用)納税証明書】

  1. 車検を受けるのですが、継続検査用納税証明書を紛失してしまいました。再発行できますか?
  2. 車検を受けたいので納税証明書が必要ですが、県外に住んでいるので、新発田市役所まで請求しに行くことができません。郵便で請求できますか?


【身に覚えのない納税通知書が届いた】

  1. 廃車(または譲渡)したはずなのに、税金の通知が届きました。何かの間違いではないでしょうか?
  2. 故障して動かないバイクの納税通知書が届きました。税金を払う必要があるのですか?


【軽自動車税に関する手続(登録、廃車、名義変更など)】

  1. バイクや車は、車種によって手続先が違うと聞いたのですが… 
  2. 原付バイクのナンバープレートがほしいのですが、どうすればよいですか?
  3. 友人から原付バイクを譲り受けたのですが、どのような手続が必要ですか? 
  4. 原付バイクが壊れたので廃車したいのですが、どうしたらよいですか?
  5. ミニカーのナンバープレートがほしいのですが、どうすればよいですか?
  6. 原付バイクを盗まれてしまいました。どのような手続が必要ですか?
  7. 冬から春の間、バイクを使用しないので一時登録抹消したいのですが、可能ですか?
  8. 先日、父が亡くなりました。トラクターなどの農耕用作業車と軽自動車を所有していたのですが、どのような手続きが必要ですか?


【引越しに伴う手続】

  1. 新発田市へ引っ越す(転入する)予定です。車やバイクも持って行く予定ですが、軽自動車税の手続は、どうしたらよいでしょうか?
  2. 新発田市に引っ越して(転入して)きました。以前住んでいた市で原動機付自転車(原付バイク)の廃車手続は済ませてきました。これからどうすればいいですか?
  3. 新発田市に引っ越して(転入して)きました。原動機付自転車(原付バイク)には今まで住んでいた市のナンバーが付いていますが、このままでもいいですか?
  4. 新発田市内で引越しを(市内で転居)しました。軽自動車税の住所変更手続は必要ですか?
  5. 市外へ引っ越す(転出する)予定です。車やバイクも持って行く予定ですが、軽自動車税の手続は、どうしたらよいでしょうか?
  6. 県外へ引っ越して、新しい住所地のナンバープレートを取得しました。車屋から、「以前住んでいた市役所に連絡して、税止めの手続をしてください」と言われたのですが、何のことやらさっぱり分かりません。どうすればよいのでしょうか?


【軽自動車税の課税対象】

  1. 軽自動車税の対象となる車両の範囲を教えてください 
  2. トラクターやコンバイン、田植機といった農業用機械も、軽自動車税の対象になるのですか。固定資産税(償却資産)の対象だと思っていたのですが… 
  3. 公道を走行しないトラクター(小型特殊自動車)でも、ナンバープレートを付けないといけませんか?


【その他】

  1. 自賠責保険(共済)に、入らなければならないのですか?
  2. 今年度分の軽自動車税をすでに納付したのですが、軽自動車は5月に廃車にしました。手続をすれば税金は戻ってきますか?
  3. ナンバープレートを破損(紛失)させてしまいました。再発行できますか?
  4. 標識交付証明書を紛失してしまいました。再発行できますか?
  5. 身体に障がいがあるのですが、軽自動車税は免除されますか?
  6. 納期限が過ぎていますが、5月に届いた納税通知書で納めることはできますか?

 

 

担当課・連絡先

担当課:税務課
住所:新発田市中央町3-3-3 ヨリネスしばた3階
Tel:0254-22-3030
Fax:0254-26-2210

ページの先頭へ