• ホーム Home
  • 市民の皆さんへ For Citizens
  • 観光情報 Sightseeing information
  • 企業・起業 Business
  • まちづくり Town planning

札の辻広場を使って「まちなかイベントなど」をしてみませんか?

概要

 平成30年1月から3月までの間の週末に、札の辻広場を活用し、まちなかの賑わい創出につながるイベント等を実施する団体を募集します。
 多くの市民が参加できるイベントや日ごろの活動の成果を発表する場など、自由な発想で「札の辻広場」でまちなかイベントを行ってみませんか。
 なお、開催にあたっては、市ホームページによる告知のサポートや、会場設営、広告宣伝に活用できる助成制度もご用意しています。

詳細内容

■対象団体
 原則として市内の学校や市民団体など自発的に活動を行う団体
 (市民団体にはサークルや一時的な目的をもって設立された実行委員会なども含みます)

■助成対象となるイベント等
 ・地域社会や市民のために行う活動や広く市民が参加でき交流が生まれるイベント
 ・日頃の活動成果を市民に対して広く発表するような催し物

■助成対象とならないイベント等
 ・営利を主目的とするもの
 ・政治、宗教に関わるもの
 ・公序良俗に反する等、助成対象として適当でないと認められるもの
 ・開催時間が2時間に満たないもの

■募集をしている日
 ・平成30年 1月27日(土)、28日(日)
 ・平成30年 2月10日(土)、11日(日)、12日(月祝)
 ・平成30年 2月24日(土)、25日(日)
 ・平成30年 3月10日(土)、11日(日)
 ・平成30年 3月24日(土)、25日(日)
 ※連続する日であれば、複数日による開催が可能です。
 ※土曜日にイベント等を開催する場合は、前日の金曜日に準備をすることができます。

■応募方法
  まちなかワイワイプロジェクト実行委員会(以下、実行委員会)の支援を受け、札の辻広場等でイベント等の開催を希望する団体は、以下のいずれかの方法で、実行委員会事務局(以下、事務局)までご応募ください。
 1、電子申請・・・以下のリンク先からご応募ください
 2、持参  ・・・以下の添付ファイルの応募用紙に必要事項を記載のうえ、事務局に直接提出してください
 ※応募の際の注意事項
  ・電子申請の場合は、後日、応募内容を改めてお伺いするため、事務局からご連絡します。
  ・開催が決定しましたら、事務局等と開催時間や会場設営などに関する打ち合わせを数回程度行わせていただきます。

■応募期限
 ・1月27日(土)、28日(日)及び
  2月10日(土)、11日(日)、12日(月祝)にイベント等を開催したい場合
  応募期限/平成29年12月22日(金)まで
 ・2月24日(土)、25日(日)にイベント等を開催したい場合
  応募期限/平成30年1月12日(金)まで
 ・3月10日(土)、11日(日)にイベント等を開催したい場合
  応募期限/平成30年1月19日(金)まで
 ・3月24日(土)、25日(日)にイベント等を開催したい場合
  応募期限/平成30年2月2日(金)まで
 ※イベント等の実施時期に関わらずお早めにご相談ください。
 ※応募状況によって、イベント開催希望日が重複した場合は抽選などを行い日程の調整を行うことがあります。
 ※応募状況や助成金の執行状況により、途中で募集を終了する場合があります。予めご了承ください。
 ※内容によっては応募をお断りすることがあります。

■助成金
 イベント開催に係る経費として最大20万円を実行委員会が助成します。
 ・対象となる経費
  会場設営費、印刷製本費、広告宣伝費 など
 ・対象とならない経費
  人件費、食糧費など
  応募団体の恒常的な経費不足の補てんを目的とするもの
  その他助成経費として適当でないと認められるもの
 ※詳しい対象経費の内容についてはお問い合わせください。
 ※助成金を活用したい場合は、実行委員会事務局への助成金交付申請が別途
  必要となります。
 ※国・県・市から補助や委託を受けたもの(受けるもの)は助成金の申請はできません。
 ※入場料、参加料、売り上げなどによって、収益が発生した場合は助成金から収益分を差し引くことがあります。

■イベント開催時の注意事項
 ・会場の設営及び撤収作業は、イベント等を開催する団体が責任を持って行ってください。
 ・飲食や調理などで火気を取り扱うイベント等については、イベント等を開催する
  団体にて、保健所や消防署に対し必要な届け出を行ってください。

■まちなかワイワイプロジェクト実行委員会とは
  新庁舎(ヨリネスしばた)の建設を契機に中心市街地の活性化について協議し、かつ中心市街地活性化事業を実施するため、各商店街等が集まり組織した団体です。

■問い合わせ・応募窓口
 まちなかワイワイプロジェクト実行委員会
 事務局:新発田市商工振興課まちなか活性化係
 〒957-8686
  新発田市中央町3丁目3番3号 ヨリネスしばた6階
  電話:0254‐28‐9650
  問合せ受付時間:午前9時から午後5時まで

担当課・連絡先

担当課:商工振興課
住所:新発田市中央町3-3-3 ヨリネスしばた6階
Tel:0254-22-3030
Fax:0254-28-9670

ページの先頭へ