• ホーム Home
  • 市民の皆さんへ For Citizens
  • 観光情報 Sightseeing information
  • 企業・起業 Business
  • まちづくり Town planning

定住化促進事業《空き家バンク制度祝金》~買いたい人~について

新発田市内にある空き家を買いたいとお考えのみなさまへ

 市内にある空き家を有効活用し、市内に定住する人の増加及び地域の活性化を図るため、空き家の物件情報をお探しの方に、空き家バンクに登録された物件の情報を提供します。

 この制度を利用し登録物件を購入した場合、売買契約成立後に祝金を交付します。

 概要は下記のとおりです。詳しくはお問い合わせください。

制度の概要

1 利用者登録申請

(1)対象者:新発田市内で空き家をお探しの方で、空き家バンクに登録された物件の

 情報提供を希望される方

 ※利用者登録は、空き家に定住する意思を有する方及び空き家に定期的に滞在し、

 地域の活性化に貢献したいとお考えの方に限ります。

 ※賃貸物件及び土地のみの取引は対象外です。

(2)利用内容:利用者登録により次の事項が可能となります。

 [1]物件の詳細な情報の取得

 [2]物件の現地見学

 ※見学日時を調整後、ご案内します。なお、見学は先着順に行い、先に見学希望の方

 が交渉に入らない場合にご案内します。

 ※利用者登録と現地見学の日程調整に時間が必要なため、申請当日に見学日時の

 ご案内はできません。あらかじめご了承ください。

(3)提出書類:登録の際には、次の書類を申請受付窓口(みらい創造課定住促進室)へ

 提出してください。

 [1]新発田市空き家バンク利用者登録申請書(第8号様式)

 [2]物件情報提供希望者の身分を証明できるもの(運転免許証・健康保険証等)

 [3]その他市長が必要と認める書類

 ※1 申請書には捺印が必要です。窓口にて申請書を記入される場合は、ハンコを

 ご持参ください。

 ※2 利用者登録は無料です。

  (売買契約の際、別途仲介手数料がかかります。)

  (物件を購入した後に、改修等の費用が必要な場合があります。)

 ※3 現地見学の際は、各自の自家用車等で移動となります。

 ※4 登録内容の変更・抹消を行う場合は、別途手続きが必要です。

2 祝金交付申請

(1)対象者:空き家バンク制度の利用者登録を行い、登録物件の売買契約が成立した方

(2)提出書類:祝金の交付を受けるには申請が必要です。売買契約成立後に次の書類を

 申請受付窓口(みらい創造課定住促進室)へ提出してください。

 [1]新発田市空き家バンク補助金交付申請書(第1号様式)

 [2]直近の納税証明書※1、2

 [3]対象となる住宅の位置図(付近見取図)

 [4]売買契約書の写し

 [5]申請者の住民票※2

 [6]その他市長が必要と認める書類

※1 上記[2]が新発田市の場合、新発田市収納課で取得できます。

※2 [2]納税証明書及び[5]住民票については、次のものを提出してください。

 ・転入及び転出がない場合は、住所地のもの

 ・新発田市へ転入の場合は、転入後(新発田市)のもの

※3 提出書類のうち各種証明の発行に手数料が必要となります。あらかじめご了承くだ

 さい。

(3)祝金:物件の購入者は次の区分により、祝金が交付されます。

 [1]市外からの転入者・・・10万円

 [2]市内在住者・・・・・・ 5万円

(4)祝金交付予定件数:予算の範囲内

(5)仲介行為:円滑な取引を行うため、空き家の売買手続き等は、公益社団法人 新潟

 県宅地建物取引業協会新発田支部を通じて行っていただきます。物件の契約には、手数

 料がかかります。

 市は、交渉・契約にかかる仲介行為等は行いません。

3 受付期間・方法

(1)登録受付期間:随時

  (受付時間 8時30分から17時15分。土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く)

  空き家物件情報は市ホームページ及び窓口にて随時公開予定。

(2)祝金交付申請期限:物件の売買契約の日から1か月以内

 ※祝金の交付申請には期限があります。ご注意ください。

(3)申込方法:利用者登録、祝金交付申請ともに、申請書類を申請受付窓口(みらい創造 課定住促進室)へ提出してください。申込書は受付窓口に設置しているほか、下記の添付データをダウンロードして利用することができます。

 なお、申請者本人が直接提出できない場合は、代理人による申請も可能です。その場合は、委任状を提出してください。委任状の内容等については添付データの「募集要項」をご確認ください。

担当課・連絡先

担当課:定住促進室
住所:新発田市中央町3-3-3 ヨリネスしばた5階
Tel:0254-28-9531
Fax:0254-22-3110

ページの先頭へ